2022年。私こそが、アイバランスを追求。

じぶん理解

今年もよろしくお願いします!

皆様、新年あけましておめでとうございます。

皆さんが、SNSでどんどん新年の挨拶をなさっている中、すっかり出遅れてしまいました。(^^;)

この年末年始は、2年ぶりに実家の家族と集まったり、夫の誕生祝いがあったり、初詣にいったり…。
家族と過ごす、濃密な時間を過ごしておりました。

そしてこの期間、たくさんのご馳走も食べてしまい…。
体重も、エライことになってしまいました…。(T_T)

早速、サボっていた朝断食(16時間断食)を、今日・1月3日から始めたところです。まずは、増えた3㎏を戻したいと思います。(^^;)

今年の抱負「私こそが アイバランスを追求!」

さてさて、体重の件もそうですが、
改めて今年の抱負です。

「アイバランス」
(=自分らしい、自分の納得いくバランス)

今年は、今まで以上に
これを追求しようと思います。

これを強く思ったのは、昨年と一昨年の経験から。

・2020年は、出版塾、再ブランディングの挑戦。
・2021年は、長期グループ講座の開催。
そして、コロナ禍によるオンライン化の加速。

これらの貴重な経験を通して、つくづく思いました。

べき思考より実体。

・自分の「実体」(時間、気力、体力、能力など)を踏まえて、行動計画することの大切さ。こうすべきの「べき思考」より、今の自分にできることや、こうしたいと思うものを、丁寧に積み上げたい。つくづく、これを痛感しました。

参照記事

「一発正解」より「育てる納得」。

一発で正解を決めようとしない。試しにやる、選ぶことの大切さ。

・どんなに情報が溢れていても、それだけでOK、100%自分にハマる!なんて「正解」は、外には ない

・自分なりの工夫や改善を加え、正解でなく、「納得」を見つけていく。育てていく。

このことも、この2年間のチャレンジで、つくづく実感したことです。

これは、ビジネスだけじゃないです。
例えば、使う手帳もそう。
健康法もそう。
私のワークライフバランスもそう。

とりあえず試してみて、
合わなかったら、別のものにしてもいい。
自分にやりやすい方法に、カスタマイズしてもいい。

失敗したら、それは次回に活かして。
上手くいったら、この次もそれを再現できるよう、考えて。

何より、その作業自体を楽しみながら、
取り組んでいきたい。
そうやって、私なりの「納得」を、
丁寧に育てていきたい
です。

育てる、水やり

2022年、皆さんは、どんな抱負を立てられましたか?
皆さんにとっても、
私にとっても、
今年1年が、有意義な年になりますように。

どうぞ今年も、よろしくお願いいたします。

四葉さわこ

四葉さわこ

公認心理師。愛着トラウマが専門。カウンセリングルーム「アイバランス」代表。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP