第2期無事終了! 今後の開催予定について

お知らせ

2022年5月から開催していた、第2期アイバランス10か月プログラム
2023年2月末に、無事終了しました!
本記事では、アンケートでいただいた受講生さんのお声や、今後の開催予定などについて、まとめています。 ご興味ある方は、ぜひご覧になってください。

第2期アイバランス10か月プログラム

今回の目次
・6名が参加。満足度100%をもらえました!
・アンケートで頂いた、具体的な感想のお声
・今後の開催予定について(2023年、2024年)

6名が参加。満足度100%をもらえました!

第1期の11名に比べ、参加人数は6名と少なくなりましたが、
その分、とても濃密なグループ・プログラムになりました!

以下の内容は、プログラム終了後に受講生さんにアンケート回答していただき、「掲載OK」と了解を得た内容です。プログラムに関心のある方は、ぜひ参考になさってくださいね。

 

■今回の参加者は6名! 全員が女性でした。

年齢などの属性は、以下の通りです。
・20代育休中の方
・30代医療職の方
・30代自営業の方
・40代専業主婦の方
・50代パート勤務の方(2名)

 

10ヵ月プログラム全体の満足度は?

6名全員から、満足評価をいただきました!
(大変満足~大変不満の5段階評価)
・大変満足…5名
・満足…1名

 

■10ヵ月プログラムをどんな人に勧めたいですか?の質問には

◆生きづらさを感じている人(5名回答)
(自分に自信が持てない、自分が好きじゃない、対人関係が苦手、いわゆるアダルトチルドレンと言われる方等)

◆心理学などを学びたい人、
カウンセラーを目指している人
(3名回答)

◆子育て中や子育て後の悩みがある人
(2名回答)

◆知識や やる気はあるけど、
自分一人では行き詰まっている人
(2名回答)

◆対人支援職の人(1名回答)

アンケートで頂いた、具体的な感想のお声

https://ikuji-balance.com/wp-content/uploads/2021/07/CO01.jpg
四葉

たくさんの嬉しいお言葉をいただきました。ここでは一部をご紹介しますね。

■10か月プログラムを受講して本当に良かったです。
本来なら難しく膨大な専門の知識を、さわこさん流にわかりやすく、実践継続しやすくまとめられており、グループ相談会ではさらに丁寧な説明をしてくださり、理解が深まりました。
グループの皆さんと共に学べたことで、新たな気づきや共感が得られたことも大変良かったです。

■10ヶ月間本当にありがとうございました。
この期間は後から振り返って、きっと私にとって人生のターニングポイントになるだろうなと思っています。
10ヶ月プログラムに参加する前、「行動ができない」「話せない」本当に苦しくて闇の中にいる感覚でした。
プログラムを学んで、実践・体感して、気付きを得て、それを受け入れて・・・ 着実に見える景色が自身の中で変わっていきました。本当に感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました。

■良い変化だらけで、感謝しかないです。
自分を客観的に見れる部分が増えて、不安に押し流されにくくなった。(仮に不安が来ても『対応できる感覚』が身についた)自責が強かったのですが、できてる自分も認められるようになってきました。

■自分を責めることが格段に減った
自分の感情(悲しい、苦しい、怒りなど)を認めることができるようになった
不安を感じて行動できなかったことが、少しずつ行動に移せるようになってきた
生きる上で自分が大切にしたいものを見つけることができた

■イライラする場面で怒りをコントロールしてその怒りを早く落ち着かせることができるようになってきた。また、それが難しい時はそういう時もあるよねと認めることができるようになってきた

■カウンセリングと並行して動画教材で知識も学べたことが、自己理解に大いに役立った。また個人セッションやグループ相談会でアウトプットをする機会も定期的にあるため、日々の生活の中で学びをより意識しやすく、知識だけでなく自身の体感として理解が得られることがとても多かった。

■愛着の勉強をしたことで私の愛着タイプ?だと知識で納得するとスッと入るということがわかりとても納得しました。実際にカウンセリングだけの頃より動画教材で学びながらカウンセリングを受けたことで癒しが加速したと実感しています。自己カウンセリングやソマティックに感じることがわかってきて日常生活でも頭でっかちだったのが体へ意識を向けられるようになったり本当の感情もわかるようになったと感じます。

■色々と書きましたが、伝えたいことはただ一つ。
“このプログラムを受けられて良かった。”という一言に尽きます。
要望や改善点なども考えてみましたが、わたしは思いつきませんでした。笑
(中略)10ヶ月間、本当にありがとうございました。

https://ikuji-balance.com/wp-content/uploads/2021/07/CO01.jpg
四葉

本当に、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいなるような、嬉しいご感想をたくさん有り難うございました! お一人お一人が、真摯に自分に向き合い、プログラムに取り組んだからこその成果だと思います。 本当にありがとうございました。

 

今後の開催予定について(2023年、2024年)

これまで、グループ受講の形で開催してきた10か月プログラムですが、
(第1期:2021年度、第2期:2022年度)

今年度(2023年度)は、個人受講のみ募集し、実施いたします。
(本日現在で、すでに5名の方が個人受講しています)
ただ お受けできる人数に限りがあるので、残り若干名の受付で締め切る予定です。
ご興味ある方は、ぜひお早めにお申し込みください。

▼ご興味ある方は、こちらのメール講座をご覧ください

 本メール講座の中で、10か月プログラム(個人受講)のご案内をしております。
また、メール講座の内容自体としては、「生きづらさや不安定さを抱えている人が」「5ステップで自分の心を整える」方法について、詳しくご紹介しています。
かなり内容が濃いですよ!

7日間無料メール講座の
お申し込みはこちら

 

なお、グループ受講スタイル(第3期)の募集は、2024年春を予定しています

今年度(2023年度)は なぜグループ開催をしないのかというと、
別の大きなプロジェクトに参加する予定だからです。
今はまだナイショですが(笑)、今年度は、そちらに集中したいと考えています。

・大きなプロジェクトとはなんなのか?
・第3期の募集開始の連絡は?

後日メルマガにて、時期が来た時に お知らせしたいと思っています!

ご興味ある方は、ぜひ下記のメール講座にご登録いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

 

 

四葉さわこ

四葉さわこ

公認心理師。愛着トラウマが専門。カウンセリングルーム「アイバランス」代表。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP