新会社の名前と、会社設立の理由

お知らせ

こんにちは!四葉です。
先日、新会社設立のご報告をしましたが、その後いただいたご質問やコメントに答える形で、新会社の名前と設立の背景について、もう少し詳しくお話ししますね。

【目次】
・新会社の名前は〇〇〇〇〇〇
・新会社とアイバランスの関係性
・二本立てにする理由
理由① 家族を養うため
理由②「誰もが手軽に」を実現するため

新会社の名前は、〇〇〇〇〇〇

新会社の名前は、「リノバランス」です。
形態は株式会社ではなく、「合同会社」としています。

リノバランス

「リノ」はハワイ語で「輝く、光る、結ぶ」などの意味があります。

リノ+バランスで、心と体のバランスが取れた時に、人は自然と内側から輝き始める。そんな輝きをサポートしたいという願いを込めています。

新会社とアイバランスの関係性

誤解のないようにお伝えしますが、個人事業の「アイバランス」はそのままで、合同会社リノバランスとは、別々に運営します。

アイバランスとリノバランス

どうして「2本立て」でやっていくのか?
実はこれには、大きく分けて2つの理由があります。

二本立てにする理由

理由① 家族を養うため

少し個人的な話になりますが、
私の夫は、2年後に早期退職し、大学進学を希望しています。
しかも薬学部。しかも6年間です。

▼夫の薬学進学希望について、4年前の過去記事はこちら

いくら退職金が出るとはいえ、住宅ローンは残っているし、家計的には正直厳しいです。

そこで、私が会社経営をする(=会社員になる)ことで、夫を「第3号被保険者」として扶養することにし、国民年金や健康保険料の支払いが免除となるように考えました。

また、個人事業と法人の「2本立て」だからこそ出来る節税対策があります。

なお、夫が実際に薬学部に合格できるかどうかは、正直わかりません。
でも、上記過去記事にも書いた通り、夫の長年の夢を、今度は私が応援したいと思っています。

理由②「誰もが手軽に」を実現するため

上の理由1から、私はこの数年間、

「自分が稼げるようにならなきゃ!」
「私が大黒柱になるのだ!」

そんな気持ちでやってきました。

それもあって、カウンセリング料金を値上げさせてもらったり、10か月プログラムという、それなりの長期・高額講座を提供するようにもなりました。

ですが同時に、ジレンマも感じていました。

上のような形になると、金銭的・時間的に、ある程度余裕のある方でないと、「受けられない」「続けられない」方が、出てきてしまうのです。そこに、複雑な気持ちも持っていました。

そんな中、昨年12月、今後の情報発信について、皆さんにアンケートを取ったり、自分でもいろいろな情報を調べたりする機会がありました。

▼当時の経緯はこちら

そこで、大きな発見があったのです。

それが、最近の便利な情報発信ツールや、情報プラットホームの存在です。そこにある機能を使えば、私にも、いわゆる「低額多売」のサービスが展開できそうだと分かりました。

そこで新会社リノバランスでは、ポッドキャストやnoteでの月額制メンバーシップの機能などを使って、「誰でも手軽に」「セルフケアの本質を学べる」、そんなサービスを展開しようと思っています。詳しくは、後日またお知らせしますね。

ここではひとまず、私がこれから以下の2本立てでやっていくのだ、ということをお知らせします。


2/20に新体制をスタート予定です。

おわりに

新会社リノバランスと、これからの二本立て戦略について、ご紹介させていただきました。
これからも皆さんに価値あるものを作っていきたいと思っています。

引き続きご支援いただければ幸いです。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

四葉さわこ

四葉さわこ

公認心理師。愛着トラウマが専門。カウンセリングルーム「アイバランス」代表。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP