死にたい。無料で相談に乗ってほしい。 そんな方へどう対応するか。

無料相談の希望にどう対応するか
正直こまりました。

私は カウンセリングを生業としていますので、そのようなリクエストに応じることはできません。
でも、困ってお問い合わせくださった方を、無視する訳にもいかない。

そこで、今の自分に出来る精いっぱいの情報をまとめてみました。

▼こちらの記事です

精神科医・樺沢さんの動画を紹介してみました。

HPからお問い合わせがあったということは、ネット環境はある、ということです。

その前提で、記事の中では、
精神科医・樺沢紫苑さんが発信している、Youtube動画5本を紹介してみました。

「死にたい」と悩んでいる方に、どのような回答をするのか。
樺沢さんは、3~4分の動画で、端的な回答をなさっていて、すごいなと感心してしまいました。

特に、動画5本の最後に紹介した
「自殺してはいけない理由」の動画
(11分54秒の動画、 2020/10/21投稿)

これはさすがに12分近い内容になりますが、
知識・経験に裏打ちされた、配慮のしっかりある素晴らしい内容でした。
こんなに深いことを、こんなに的確に分かりやすく表現していらっしゃることに、私はなんというか、感動すら覚えました。
大変勉強になりました。

ご興味ある方は、ぜひご覧になってみてください。

▼動画を紹介した記事はこちら

▼カウンセラーや援助職なら知っておきたい、脳科学や神経生理学に基づく、いろいろな研究データが知れる書籍はこちら

分かりやすく表現できる力、発信できる力

ところで私は、大切なことを伝える
「言語力」「発信力」「アウトプット力」に、全然自信がありません。

苦手意識も強く、自分でも、自分の能力不足・筋力不足に、ガッカリすることが多いです。

だけど、上の樺沢さんの動画や本、発信内容を拝見して、
そのような力がある人は、やっぱり、
日々アウトプットを続けることで、
そのような力を「筋肉のように」身につけて行かれたんだろうな、
ということを、改めて考えさせられました。

▼樺沢さんは、こんな本も出してますしね…。買いましたよ。(笑)
最近の私は「オーディオブック」で買って「耳で聞く読書」にすることが多いです。

私は、ブログの毎日更新どころか、毎週更新もできていない、へなちょこ状態です。

ですがやっぱり、このような仕事をしている以上、
ある程度の「言語力」「発信力」は身につけたい。

私には、樺沢さんのように毎日動画配信、毎日メルマガ配信なんて出来ません。
だけれど、自分のできる範囲でいいから、
やっぱりその、日々のトレーニングを諦めずに取り組んでいきたい
そう思った機会にもなりました。

四葉凛子(よつばりんこ)

四葉凛子(よつばりんこ)

まずは自分をととのえる。アイバランス四葉凛子です。公認心理師、シニア産業カウンセラー、トラウマ療法「SE」認定プラクティショナーです。

最近の注目記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


四葉凛子(よつばりんこ)

四葉凛子(よつばりんこ)

まずは自分をととのえる。アイバランス四葉凛子です。公認心理師、シニア産業カウンセラー、トラウマ療法「SE」認定プラクティショナーです。

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. やることたくさん!できない!の処方箋【1】

  2. やることたくさん!できない!の処方箋【2】

  3. 実は、こんな状態になっていました。

  4. 死にたい。無料で相談に乗ってほしい。 そんな方へどう対応するか。

  5. このサイトは、現在調整中です。

  1. 0歳育児は、この3つだけでいい! 【その1】

  2. ほめ苦手ママの克服法【1】~世代間連鎖と私のケース~

  3. 【7】「優等生意識」を持ったきっかけ

  4. 必見!「キレる私をやめたい」でゲシュタルトセラピーに興味を持った方へ

  5. オキシトシン と バソプレッシン、愛と恐れのホルモン!

  1. やることたくさん!できない!の処方箋【2】

  2. 死にたい。無料で相談に乗ってほしい。 そんな方へどう対応するか。

  3. 公認心理師になって、得たもの、失ったもの。

  4. 私のカウンセラー起業。7年間の紆余曲折。

  5. 【保存版】ワクチャレ90記事 ポイント一覧

ランキング

  1. 1

    ちはやふるの末次由紀さん

  2. 2

    まずは自己受容。特に自分を責めがちなあなたへ。

  3. 3

    ソマティック・エクスペリエンス、3年間の研修を修了しました。

  4. 4

    キャリア・コンサルタントの資格勉強中です。

  5. 5

    ポリヴェーガル理論を知りたい人にオススメ!

TOP