なぜここまでして、私は出版オーディションに挑むのか

出版チャレンジ

私が信じる「絶対的な2つの指針」を伝えたい

ここまでするのは、私にとっての「絶対」を、多くの人に伝えたいから。

私が信じる「絶対的な指針」を、もっと多くの人に、もっとわかりやすく伝えたい。
そして皆さんと一緒に、生きることを快適にしたい

私は「生きやすさ」や「カウンセリングの実践」において、
絶対的に頼りとしているものが、2つあります。それは、以下の2つです。

■ポリヴェーガル理論

■パーツ心理学理論

 

これら理論を知って、学んで、くり返し活用することで、私自身が生きやすくなりました。

カウンセリング臨床でも、手応えを感じるようになりました。

さらに、一部のクライアントさんは驚くほどの変容を遂げ、自分らしく前向きに生きることができるようになりました。

 

人が何かに取り組む際の「指針」としての理論の重要性は、ダイエットや健康法でも同じです。

しかし、たとえ「絶対的に信頼できる理論」に出会ったとしても、書籍やセミナーで簡単に学んだだけでは、上述のような効果を得るのは難しいと私は感じています。

実際に恩恵を受けるためには、まずその理論をしっかりと「理解」し、そして日常で「継続的に実践」することが必要です。要するに、次の2点が必要です。

【A】理論のポイントを、しっかり理解すること
【B】日常で実践・継続できること

このAとBの掛け算こそが、
その人を変容させる、生きやすくさせるのだと私は考えています。

だから、AとB両方を兼ね備えた教材をつくりたい

だから私は、理解しやすいAと、実践しやすいB、これら「AとB両方を兼ね備えた教材」を作って、「多くの方に」届けたいのです!

これまで私は、動画教材の制作10か月プログラムの開催など行ってきました。
一部の受講生、クライアントさんは、Bを見事に実践し、効果や変容を感じてくれました。
でも、もっと多くの人に、もっと分かりやすくお届けしたいのです。

そこで、商業出版という方法

そこで考えたのが、「商業出版」という方法です。
商業出版では、出版の専門家や編集者からのアドバイスを受けることができます。

今回私は、オーディション出場にあたって、協賛している出版社の編集長さんに、グループコンサルや個人コンサルを受けました。

プロからの視点やアドバイスは、非常に価値がありました。
特に、一般の人たちに「届くか、伝わるか」「内容に再現性はあるか」といった点で、的確な指摘やアドバイスを受けることができました。

全国出版オーディションにチャレンジ。四葉さわこ

今回、私が予選を突破できれば、本選までの2か月間、更にフィードバックを受けることができます。 そして2か月間のブラッシュアップ期間を経て、本選で、多くの出版関係者の前で、プレゼンする機会を得られるのです!!

このような機会を得るため、私は何としても予選を突破したいです。
私の信じる「絶対的な指針」を、プロの力を借りてブラッシュアップして、多くの人に届けたい。
そのために、皆様の応援をぜひお願いしたいのです!

 

四葉さわこ

四葉さわこ

公認心理師。愛着トラウマが専門。カウンセリングルーム「アイバランス」代表。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP